2014年06月01日

たんけん♬

昨日は、歌のお仕事の帰りに元町中華街まで行き
楽しいことしてきましたー!

体験型のお芝居・・というか
横浜の「KAAT」バックステージツアー。
毎年「葉っぱのフレディ」で私、この劇場で迷子になるので(笑)
今年は迷子になりませんようにという気持ちも込めて!
仲良しのおねえたまたちと一緒にいってきました♬

写真.JPG

ゲームに参加するのですが・・・
楽し過ぎて大興奮!
次回があれば絶対もう一度参加しまーす!

image.jpeg

食事は、中華街で!
焼き小籠包、うまうまー!
posted by RIO at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ハープとロックと再びの名古屋!

日曜日!
いとこの大竹美弥・大竹香織のハープのコンサートに行ってきました!
凄く分かりやすい曲ばかりで、素敵な音色で、心地よかった♬
ハープって本当にきれい。
音もきれい、カタチもきれい!
そして、さすが姉妹の音色は息ぴったりで素敵でした!

いつか一緒に歌わせてもらえたらいいなー★

凄く久しぶりに会ったので、二人ともびっくりしてました。
そりゃもう、オトナもオトナ、いい歳になりましたからね
風貌も昔とはかわっとりますよ(笑)

image.jpeg

コンサートの後は桐島洋子さんのお話。
いいお話でした!お嬢さまのカレンさんも会場いらっしゃっていて
美しかったです★

夜は、以前お世話になっていた某テレビ局関係のバンドライブ!
パワフル過ぎて、たのしすぎー!
お昼とは真逆な音楽だったけれども、どっちも最高に楽しかったのです♬

そして、月曜の夜、夜行バスで、急遽再び名古屋へ!
パーティーでちょっぴり歌わせて頂きました。
パーティーも楽しかったけれど
何が楽しいって、久々に聞いた地元の方言のマシンガントーク(笑)
この懐かしさったら!

水曜日の夕方、またバスで帰って来たんだけど
高速バスって凄いのね!
座席ひとりずつにモニターが付いていて
ゲームやテレビや映画をみることができますの(笑)
2本もみちゃったー!

image-13.jpeg

そんなちょっぴりバタバタで楽しいこの数日間でした。
昨日はちょっとコンサートのリハのお手伝い!
さすがに今日はばてりんこんでした(笑)

このバタバタ、しばらく続きそうですが
楽しく過ごしていこー!
posted by RIO at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

またなごや!

月曜日の夜から急遽また名古屋に行ってきまーす!
明日、用事があるの。
明後日も用事があるの。
月曜のよるって・・・明後日じゃんっっ!
荷造りしなきゃーーー★
posted by RIO at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ハープ

私のいとこ
すごいハープ奏者なんです。
こどもの頃から
すごいな〜って眺めてました。
気づけばわたしも音楽やってます。
でも、ジャンルも違うし
全く別世界。
いくらいとこがハープ奏者だからって
なかなかハープを聴く機会なんてなかったんです(笑)
でも、ミュージカル「ファンタスティックス」で
ハープの音色にどきゅんと胸を打たれまして(笑)
そしたら、いとこの来日ツアー?帰国ツアー?があるらしく
両親に誘われて・・・行ってみようと思っています!
もし、ご興味ある方
ぜひ足をお運びください♬
↓ 
http://www.e-nikka.ca/Contents/140313/communitynewsPh_04.php
posted by RIO at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

桜の季節はstartの季節

image.jpeg


春になりましたね。
桜が一番の見ごろの時期!

自然に触れて新年度のはじまりに心を引き締めつつ
福引きで600円分の商品券をGETするという
幸先の良さを感じつつ(笑)
今年度の目標を練り練りしています。

ぼんやりしていた目標が
最近急激に明確になり始めていて
嬉しさと、そのための準備と心構えの大変さに
やりきれるかちょっぴり心配になりつつ。

でも、やっぱり目標が明確になってくると
すべきことも明確になってくるので楽しいね!
私の最も克服すべき課題、怠け癖と戦いながら
今年は密かな課題・目標と向き合って行きたいと思います!
posted by RIO at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

げっとー!

image.jpeg


今日の初めての歌のお仕事
無事終了〜〜〜♡
よかった〜♪
懐かしい出会いもあり嬉しい1日となりました★

帰りに
こんな超ミニキーボードをついにGET
ずっと探していたけれど、今まで見た中で
一番コンパクトで、かつ、使いやすそう!
携帯電話を変えてから
ブログ投稿がいろいろと不便になっていたけれど
間違っていた設定も無事直り
キーボードも手にいれたから
これから投稿増えるかな〜(*^^*)
そしていろいろと仕事も早くなるはずーーー!
posted by RIO at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみー

明日は朝からお歌のおしごと!
早く寝なきゃと思いつつこんな時間σ(^_^;)

おやすみなさーい!
posted by RIO at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

はるかな?

今日は暖かかったですねー♬
やっと、や〜〜〜っと春らしくなってうれしいな★
今日は楽譜とにらめっこ。
うん。
名古屋のディナーショーの前に
別のお歌のお仕事!
今回初めてのことなので、どきどき★
初めての事ってちょっと怖いけど
楽しくもあるよね。
初めての事って踏み出すのに勇気がいるけれど
踏み出しちゃえばあとは前に進むのみ♬
今年はそんな風に過ごしたいとと思う
新年度目前のリオなのでした(笑)
posted by RIO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

勉強会

本日参加して来た勉強会。
それは「音声学入門講座」in日本女子大学
おー、久しぶりに学生になった気分、ルンルン!
なーんて思いながら教室に入ったはいいけれど
参加者数は凄いし、みなさん、とても入門の雰囲気ではナイっ!

講義の後、希望者のみのミニ講座もあり、休憩含め3時間半。
本当に大学の講義を受けに来ているような感覚でした。
それもそのはず、東京外語大学の教授が講義してくださっているんだもの。

難しかったのですが、笑いも交えて教えてくださり
とても楽しく有意義な時間でした。

実は短大で、授業の名前は忘れてしまったけれど
国語ではなく「日本語」のあらゆる事に触れる授業がありました。
そのなかで少しだけ音声学についても教えて頂きました。
その時使っていた「日本語要説」という教科書。

image-8.jpeg

いまでも持っています。改めて読み返すと面白い。
この授業の時
私は「見事な名古屋弁代表者」として例文を読む事が多かった(笑)
思いっきり「美しい標準語」で読んでいるつもりだったのに・・・(苦笑)

今日の講義はやっぱり外語大の先生!英語の発音の事を沢山教えてくださいました。
これで苦手な英語の歌詞も、少しは上手くなるかも!?

頂いたテキスト、私の書き込みが正確かどうかは定かではない(笑)
そしてちょっぴりチンプンカンプンなところも・・・さらに勉強してみたくなりました♬

image-7.jpeg  image-6.jpeg


posted by RIO at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜と川崎

昨日は、昼間にうっちーこと内山裕之さんの芝居を観に横浜・桜木町へ!
かなりかなり、かなり前に一緒にお芝居などの勉強をしていた仲間で
久しぶりに拝見しましたが
いやー、かっこよかった!よっ、男前!
で、写真撮ろうと思ってたのに、取り忘れるの巻き(笑)
久しぶりにお芝居したいなと思ってしまいました。

image-3.jpeg

会場のすぐ前が、結婚式場?
素敵な建物がありました!

そして、次の予定の移動まで、微妙な時間をどう過ごそうかと悩んだ末
ランドマークタワーの展望階に昇ってしまった!

image-4.jpeg

展望階にあるカフェで上空273メートルからの壮大な景色を眺めていたら
なんだか悩みなんて、たいたことないように思えて来ました。
普段、悩みがないのが悩みとか言っちゃってる私が、珍しく
ネガティブな悩みとポジティブな悩みとを持っている時期の様ですが
とってもポジティブな気持ちになりました!
またときどき行こう♬

image-5.jpeg

ちなみに、その雲の上のカフェで
パソコンと向き合っている人もいました。
考えたりクリエイティブなお仕事するにはいい場所なのかも★

そして夜は「小椋佳プロデュース ビッグバンドで歌おう」in川崎
とってもお世話になっている沢木さんや青山さん
宝田座でご一緒したジョリージョーカーズのみなさん
そのほかにも素晴らしすぎる方々の歌と演奏の
何とも贅沢すぎるコンサートでした。
梅沢富美男さんの「夢芝居」かっこ良かった!
島田歌穂さんのジャズの数々には、凄過ぎて、あまりにも素晴らし過ぎて
もう大興奮でした。
いやーーーー、もう本当に。

お芝居やステージのご案内をいくつか頂いていたにも関わらず
お伺いする事の出来なかったものもあり、大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずにお誘いください!

さて今日は勉強会
ポジティブな方の悩み「学びたい!」の方に行ってきます♬
「話をじっと座っていると眠たくなる」という悩みが出現しない事を願って(笑)
posted by RIO at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

地上273m

つぎの予定まで少し時間が出来たので
地上273mでカフェラテ飲みながら
考え事!

image.jpeg
posted by RIO at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

いつか夜は終わる

image.jpeg

ここのところ
私を悩ませていた問題のひとつが
ようやく解決いたしました。
外は陽が昇り始め
美しい景色が広がっていますが
私は寝ます。
さあ、待っておれ、税務署よ!

注:取り掛かってから何日経ってるかは
追求しないように(笑)
posted by RIO at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

mizu

image.jpeg
今日、MIZE cafeなるところに行ってきた!

というか、たまたま入ったのが
そういう名前のお店だったんだけど
美味しいお水にこだわっているんだって!
お冷がめちゃくちゃ美味しい!
そしてお冷のお水も何種類かあるので
飲み比べも出来る☆

日向夏日ビネガーの炭酸水割を頼んだのですが
これまたサッパリ、美味しかったー!

さあ、新しい事に挑戦するのって
とっても勇気がいりますよね。
面倒くさがりやで、臆病者の私は
なかなか変化が怖いタイプですが
今年はいろいろな事に挑戦したいと
思っています!

美味しいお水で乾杯しつつ
がんばるぞー!
posted by RIO at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

うめ〜!

image.jpeg
今日は、珍しく梅酒をロックで呑みながらのー
確定申告の続き(笑)
大丈夫です、酔っても眠くならないから(笑)
酔ったら具合い悪くなるタイプだから(笑)

携帯などなどを変えて早1年半
ブログが携帯から更新出来なくなり
もう困り果てて
必要最低限、こくち、しか更新出来ていなかったけど
このほど
私の設定が出来ていなかっただけ!
という事が発覚(笑)

無事携帯端末からのブログ更新が出来るようになりましたー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というわけで、のむぞー!確定申告っちゃうぞー!
posted by RIO at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

カクテイシンコクと・・・。

image-1.jpeg









難しい!
悩んで疲れて
花を買ってみた(笑)
花は癒されるね^_−☆
しかし、数学は得意だったつもりなんだけど
数学というより
国語がダメか?
難しい説明が理解できなーい!
さあ、またがんばるか!
なーんて思っていたら、ちょっとがっかりなお知らせが届いた・・・。
最近イイコトとガッカリナコトが交互にやってきますが
ガッカリナコトにいちいち動揺しなくなって来たな〜(笑)
年を取るってこういう事かな(笑)
それに、イイコトもかなり多いから楽しくて仕方ないんだー!
まあ、カクテイシンコクがね、終わるまでスッキリしないけど(笑)
よっしゃ、がんばろー!
posted by RIO at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

癒しのいちにち

昨夜は楽譜直しながら、懐かしい、大好きなお友達とずっとチャットしてました(笑)
以前、きょうだい役を演じて以来、本当のお兄ちゃんだと思っています(笑)
何年も会っていないけど、会話は弾むのねー、やっぱきょうだいだわ!
楽譜直し、眠たかったから目標地点までたどり着けないかと思ったけれど
会話が楽しくてだんだん目が覚めて、おかげでやりたいところまで直せたー!
にいにを深夜まで付き合わせちゃいました、ありがとう★

そして今日は仲良くしていただいているおねえさま達と
シンギング・リンの音色を聴きながら瞑想をする会に行ってきました。
あんなに夜更かししたのに音はずーっと聞こえてて
眠っているかいないかの狭間を漂いました。

そして、その後はおねえさま達と遅めのランチ。
いろいろ喋ってたのしかった!
いーっぱい話を聞いてもらってうれしかった〜。
大好きなおねえさまたち♬

そして帰って来てプリンを食べて、まったり。
あー、楽譜の残り直さなきゃ。でもいままどろみの中にいるの。
ご飯作らなきゃ、でもお腹いっぱいなの(笑)
今日は癒しの一日だ〜。

リンの音色はとても心地よいの。
すごく不思議な感覚になります。
私、疑り深い方なのですが、この楽器の効果はホントに凄いと思う。
それに「無」になる時間って大切ね。
最近は夜寝るときも、覚えたい歌詞を連呼したりしながら寝ちゃうから
「無」になってなかったなー。
このリンのおかげか、ちょっと悩んでいたりする事を話せて聞いてもらえて
こころからすっきりしました!
posted by RIO at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

きおく

201107141721000.jpg






昔の事をいろいろ文章にしていたら、どえらい時間になってしまった!!
かなり面白い小説に仕上がるのではないかと思ってみたり(笑)
でも、誰にも見せませぬよ♪
ひとりで楽しみます!!
自分の事、振り返っていろいろ書いてみるのは面白いね。
忘れていた事を思い出したり出来るしね。
私の目的は、芸のネタの為ですが(笑)
posted by RIO at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

A HAPPY NEW YEAR 2014

??.JPG

みなさま!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
そして、みなさまの1年が素敵な毎日となりますように♬
今年は早速1月28日に歌い始めさせて頂く事となりました。
こんな機会を頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
心に響く歌を歌えるように、日々自分を磨いていきたいなと思っています。
どうぞ、こんな鐘丘りおを、よろしくお願い致します!
posted by RIO at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

コンサート2連ちゃん♬

12月6日
伊東えりさん出演のミュージカル座ガラコンに行ってきました。
驚く程楽しかった!想像を超える楽しさだったー!
みなさんすごい歌唱力!そして懐かしい人・人!
(今までに2度、ミュージカル座の作品に出演させて頂きました)
そしてそして何より、えりさんのベルナデット、奇跡の歌声〜〜〜ハート
こんなに凄い方とご一緒させて頂いていた今年の私の奇跡に改めて感激!

そして翌、12月7日
関内で前田美波里さんのHEARTFULコンサートに行ってきました。
先日の名古屋でもご一緒させて頂いた、沢木順さん
5月にデュエットさせて頂いた光枝明彦さんも出演されていました!

実は美波里さんのステージを拝見するのは初めてかも…存在感の素晴らしい事といったら!
舞台上に姿が見えただけで、一気に空気が変わる!

このコンサートは復興支援のチャリティコンサートで
受付などのお手伝いもさせて頂いたのですが
主催者の特定非営利活動法人Woodcraftの方といろいろお喋りさせて頂きました。
とっても素敵!
健全な青少年の育成・居場所作りなどを事業目的とされているようで
キャンプや野外活動などを盛んに行っていらっしゃるとの事。
私は子どもの頃、ジュニアリーダースクラブという、地域の子ども会活動に参加していて
(ちゃんと認定試験も受けたのだ!)
毎年キャンプに行ったり
小学校の体育館を借りて行われる、大きなクリスマス会の運営などに携わっていました。
小学生や中学生のこども達が企画・運営し、同年代のこども達や自分たちより小さなこども達に
ゲーム指導をしたり、キャンプに連れて行って、飯ごう炊爨のやり方を教えたり。
そして教えられるようになる為には、定期的に研修会に参加するんです!
不器用な私にはとっても大変だったけれど、すごく楽しいクラブで
私にとっても大きな影響を与えてくれた活動でした!
たぶん、Woodcraftさんの活動にはかなり共通点があるようで
ぜひいつか、キャンプやクリスマス会に参加させて頂けたらいいなー!

というわけで!?
2回お世話になりましたライブハウス「梟の歌」へ、また出演させて頂く事となりました!
19日!
今年最後のステージとなりそうです。
どうぞ、みなさまお越しください!
詳細は、改めて(笑)

IMG_2039.JPGIMG_2056.JPG
posted by RIO at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ふじやま

先日、行ってきました、富士山!
5合目から6合目だけですが、登ってきました★

IMG_1956.JPG IMG_1957.JPG

珍しい程お天気がいい日だったようで
とても素敵な景色が広がっていました。
いつか、てっぺんまで登るぞ!

IMG_1946.JPG IMG_1954.JPG
posted by RIO at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする