2015年04月10日

台本

オンディーヌのお稽古は着々と進んでいます!
今日は出番のないシーンを見ながら感情移入しすぎて(T^T)

そんな毎日ですが、次のお仕事の台本の第1稿が届きました♪ヽ(´▽`)/
こりゃまたなんと、いまやってるのとは真逆な感じです!
超絶メンバーの中にポツンとちっぽけなアタシが入りますんでどうなるかわかりませぬが、楽しみ〜!

あー、芝居好きな心がムクムクと!
たまらん!
posted by RIO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

演劇の人

久しぶりに演劇の人な日々です。
毎日、お稽古!
めちゃんこ楽しいです♪ヽ(´▽`)/
見ているときはねー!(笑)
いざ自分の出番となると
いろいろと悩みますね(苦笑)

丁寧な丁寧な演出。 
こうやって演出家さんの
きめ細かい演出に触れられるのは 
本当に貴重で幸せな事です!

しばらく「芝居」からは離れていたので
なんだかいろいろウズウズしちゃいます♪
やっぱり芝居好きなんだなぁ。

この気持ちがグイグイなうちに
なにか読もう!
どれにしようかな(笑)

posted by RIO at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

だからおもしろい、人生ってやつは!

人生なにがあるかわからないもので。
今、とあるお芝居の稽古場に通う生活をしております。
まさかこんな日がくるとは思っていなかった(笑)
あらゆる意味で驚きと喜びに満ちています。
とても素敵な現場です。

私、途中参加で、まだ稽古3日目!
みなさまから3週間ほど遅れをとっての参加となるので
ちょっぴり大変ではありますし
どのようなカタチで出演となるかも未定ですが
っていうか、私、本当に出られるのかな(笑)
(あ、なんか毎年こういうのあるな
当日まで本当に出るのか疑りながらの
…あれは宝田座かぁ)

4/19-5/5までなので
ちょっと心に留めておいて頂けると
嬉しいです! 
あ、東京です(笑)

とにかく、まずは記憶力という壁に
ぶち当たり中やねん(笑)
posted by RIO at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

大冒険な1日

朝、劇的な遅延回避の大冒険に出て

昼、緊迫した状況でムシちゃんとの無言のにらみ合いすること2時間

夕、去年のフレディ以来の久しぶりのじぃじとの再会(笑)

夜、なんとか滑り込みでタイムリミット21時までに夕食を食べ終えて

今、脱力中…。


明日は朝から胃カメラでごさい!


今日学んだこと。

遅延なら 迂回の決断 お早めに

りお、心の一句。
posted by RIO at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

雨なのに(笑)

雨なのに 花粉がつらい
雨なのに はなみずこぼれます
雨なのに 雨なのに
くしゃみをまたひとつ


「春なのに」のメロディにのせて、どうぞ(笑)
posted by RIO at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

さぼってました(笑)

前回のブログから放置し過ぎ(笑)
さぼってました!

名古屋で参加させていただいたライブ
ちょうちょうちょーーーーう豪華メンバーの皆様の中に入れていただき
もう感激でございました!
みなさんもご存知のあんなひとやこんなひと
きいたことあるあんな曲やこんな曲
ダンスあり、獅子舞あり!
沢山の方が出演されて、盛りだくさんで
たのしかったーーーー!
しかも
名古屋を代表する某楽団の方たちの演奏にあわせて歌うしあわせ♪
最高でした!

そして!

やっとこさやっとこさ、ズーーッとのばしていた髪を
切りましたーーーーっっっ!

茶髪から黒髪へ☆

年末までのばして年明けたら切ろうと思ったんだけど
その後肋骨を痛め
さらにどんな髪型にしようか迷い
うにょうにょしているうちに
1月の後半になってしまいましたが
切りましたーーーー!(もう一度言ってみた☆)

楽です、めっちゃ楽です!
髪洗うのラクーーー(つい癖でシャンプーいっぱい使っちゃうけど・笑)
乾かすのラクーーー!
でもいっちゃんはねる長さなので、そこだけが面倒ですが(笑)

切った数日後、仕事に行った先で
数年ぶりに友人に再会
他の方に「切ったネーーー」と言われる中
その友人に

「わーーー、髪、長くなったね〜〜〜」

と言われて、笑ってしまった♪
その当時はショートカットで金髪?だったそうな!
数年前に出演したミュージカル「赤ひげ」の時ね。
本当の日本髪のカツラをつけさせていただいてました、なつかしいなー。

Image002_Fotor.jpg

そんなわけで、切ってからそこそこ日にち経っちゃいましたが(笑)
使用前・使用後・・・的な写真をあっぷしてみまする!

10391403_10200289365432960_1191270049399417854_n.jpg
posted by RIO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

いま

なごやにいるにゃん!

↑多分、これはTwitter向きだな(笑)

明日は歌い初め
の今日はリハーサル
で、その前に、コメダ!

超、地元だ、学区内だ、小学校の学区内だ!
posted by RIO at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

買った本からまなんだこと

さて、前々回のブログのネタバラシ(笑)

買った本は
「フランス人は10着しか服を持たない 」

的な題名の本でしたー!
ネタバラシとか言って本の題名がアバウトである(笑)
あってるかな?たぶんあってる(笑)

今、めちゃめちゃ売れてる本ですね。

電車とかに広告貼ってあって
「あ〜、女子に人気ありそうな本だね」
くらいにしか思っていなかったのだけど

とあるきっかけで、めっちゃ気になり出した!

それは、とあるインターネットの記事をみてから!

その記事の内容は
成功している人は、いつも同じ服を着ている
という内容でした。

オバマ大統領も、FacebookのCEOも、スティーブ・ジョブズも!

そして、オバマさんなどが言っているのは
『毎日たくさんの決断を下さねばならないので
その日何を着るかという決断をしている暇はない』
というものでした。

なるほどね!じゃあ私も毎日同じ服着る?
もしくは同じ色の服着る?ずっと黒とか・・・
(オバマさんほど忙しい訳じゃないけれど)

うーん、本気で考えたけどそれは正直無理だよね(笑)
女子だし(笑)

おしゃれしたくない訳じゃないし。
ファッション紙見るの好きだし(笑)
いや、むしろおしゃれしたい!

でも毎回洋服を選ぶのに頭を抱えるのは事実。
「今日は大切な日だからおしゃれしよー」
と考えて、迷って迷って決められなくて
結局、タイムアウトでいつもと同じ服に戻り
あげく遅刻しそうになるというのがいつものパターン。

じゃあ前の日から決めておけばいいじゃん!
という声が聞こえてきそうだけど
前の日から悩んだ場合
結局何時間も悩み
末に決められず諦めて、翌日もう一度同じことを繰り返す
というのがお決まりのパターン(笑)

で「着ていく服がない」という言葉が口をついて出ますが、ない訳がない。
そして「ないから」という理由で買い足した洋服も結局着こなせてない(笑)

要するに、組み合わせるのが苦手なわけです。
センスがない。

おしゃれが得意で、プチプラな服とちょっとゴージャスな服を
うまーーく組み合わせて着る人とかいますよね。
ほんとうらやましい!
でもどうにも私にはその才能がないようなんですね。

で、いつも結局散々迷った時間と結果とセンスのなさを振り返り
ドーンと凹む訳です(笑)

そう思っているときにまたこの広告を見て
気になって本屋さんで立ち読みして
買って来てしまったーーー!

ライフスタイルについていろいろ書かれている本ですが
気になったのはやっぱり
「10着しか服を持たない 」
という部分でした。
いや、もちろん本当に10着しか持っていない訳ではないですけどね!

で、そこに書かれていたのは、一度試しに洋服の枚数を限定して
それだけである一定期間を過ごす実験をしてみてはどうか?
ということ。

一定の枚数に減らすのってすごく難しいよね・・・。
でも、その決めた枚数だけでやりくりしていくことによって
多分、本当の自分の好み、今必要なものや不要なものを
見極める力がつくと言うことなのだと思う。
(あと、多分組み合わせのセンスも多少養われるのでは★期待〜)

そしたら、今まで持っていたけれど着ていなかった服についても
ひょっとしたら着こなせるようになったり
痛んでも捨てられなかった服にさよなら出来たりするのかなーって思ったり。
そして、自分の目の行き届く枚数に減らせれば、それを大切にケア出来て
大事に着れるのかなと思ったり。

正直、服を本気で10着に減らす気は全くないけれど
痛い肋骨が治ったら
自分のファッションセンスを磨くためにも
この実験、してみたいなーって思います!
だって、そうしないと、せっかくたくさんあるお洋服に失礼だしね!

それに、洋服だけではなくて
あらゆるものに通じるんだなと思った次第です。

片付けるのがあんまり得意ではない私
いつも「効率的に使えるように」片付けたいと思うのですが
見た目片付いていたとしても、結局散らかりやすい。
なかなかね。
たぶん、まずめんどくさがりであることを
改善しなければいけないのかもしれないけれど
性格や習慣はそんなに簡単に変えられるものではないので
自分の特性を生かしつつ
自分に合った方法を考えてきたいなと思ってます!

これはほんと、しばらくのテーマだな。
PCの中身の整理も同じくだしね(笑)
あと、領収書をためる癖もやめなきゃね(苦笑)

というわけで、ひたすら経費計算・・・おわらない!

posted by RIO at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

おかねのかんり

気が早いかもしれないけれど
確定申告準備してまーーーす!

いつもギリギリぐったりんこになるので
「要・安静」をいいことに
いま出来る限りやっちゃう&ちゃんとちょこちょこやる習慣を付けようと思っております。

昨日から一生懸命使いやすい会計ソフトを探し、領収書をまとめて
家計簿も苦手なので
使いやすい携帯アプリを探して♪

やるなら1月からやらないとね。
で、やっとこさいい感じの会計ソフトを見つけたので
入力するのが楽しくなってきましたーーー。

H26年度用の確定申告のフォームがまだ出ていないみたいなので、完了はで来ませんが
今日、出来る限りやっちゃいたいな★
posted by RIO at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

やっと時間が出来たので、たまには告知以外のことも。

お正月4日に2冊の本を買って来たけれど
そのうちの1冊を読み終えました。
1冊はビジネスに関する本。
読み終わったのはライフスタイルに関する本。

読んでみて「昔はがんばっていたけど今はやっていないな」とか
「今すぐ試してみたいな」と思うことがたくさん。
特に最近他のTV番組やネットの記事でも似たような内容を目にする機会があって
最後の後押しのように感じたことは「持っている洋服の枚数を減らす」ということ。

私は多分、本当にたくさんの洋服を持っていて
(洋服がたくさんあるのにはいろいろと訳があるのですが
私に洋服をプレゼントするのが趣味の親戚がたくさんいまして・笑)
でもどうもその大量の服から「今日着たい!」と思う服を選ぶことが出来なくて
それがちょっぴり、いや、そこそこストレスになっていたりして(笑)

私は贅沢なのかしら?ファッションセンスがないからいけないのかしら?
なんて思っていたけれど
・たくさんありすぎて把握しきれていない
・自分の好みが自分でわかっていない
・服を選ぶために「時間」と「決断力」を費やすことに疲れてしまう
どうもそういうことらいし。

そう、私は根っからのめんどくさがりなのに、毎日めんどくさい作業をしなくてはならず
疲れ果ててしまうのね。
結局、1シーズンで着る洋服はほぼ何枚かに限っているものね(笑)

というわけで、思い切って洋服を減らす実験をしてみようと思う。
クローゼットがスッキリすることで、日々のあらゆることもすっきりしそうな気がするものね。

でもだ、でも私は肋骨が痛いのだ・・・。
このスッキリ大作戦はが決行されるのは、随分先になりそうだ。

でも、すっきりさせたいところは他にもたくさん。

本棚にある読もうと思って買ったけれど途中読みの本たち。
そしてそして・・・処理が苦手な領収書の山。

あらゆることを徐々に整理して行けたら
あらゆることがスムーズになりそうな予感。
今まであまりに時間がなさすぎたのを理由に逃げていたいろいろな整理ごとを
一気にしていきたい。
きっと整理出来ていない所に次の課題がやって来るから
どんどん不便になって行くんだろうな。
一気にいろんなことを整理して
生活しやすく、仕事しやすい状態を作って行きたい。

そんなことを考えさせられました。

そんなわけで、私の肋骨は今日は非常にいい感じ!
・・・と思っていたら今頃また痛くなって来た。
痛み止めの湿布の効果が非常に高かったということの様子。
早くお風呂入って張り替えて寝よう★
posted by RIO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

お世話になりました!

今年一年
いろんなことがありましたが
素敵な方といっぱい出会えて
温かさを感じられた1年でした。
本当にありがとうございました☆
来年もこんな私をよろしくお願い致します♪

image-1.jpeg image.jpeg

写真は今日頂いた手作りカップケーキ☆
温かさが嬉しすぎる
今年1年を温かく締めくくって頂けて幸せ☆

posted by RIO at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

きたくー!

先程名古屋から帰宅しました――!
書きたい事いっぱい!
でも、先日体調を崩し、今も胃がキリキリなので
後日ゆっくり書きます!

お世話になったみなさま、本当に本当にありがとうございました☆

posted by RIO at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

時間管理

10441066_4839427559742_1889098103000693010_n.jpg

今日やる予定だった事リストな付箋。
右ページが終わって左ページが終わっていない・・・。
まあでも重要な事はかなりやれたかなf(^^;

今更だけど、こうやって付箋使うと本当に便利ー!
種類ごとに色分け、終わった事と終わっていない事の確認もしやすい!


早い時間から寝てしまい、ふと目覚めて、いろいろ仕事を片付けましたが
この方法もなかなかいいですね。
9時ぐらいに寝ちゃえば2時に起きても5時間は眠れる!
しばらくがんばって、朝まで少し仮眠する。
夜中に集中できるタイプの私にはなかなかいい方法かも♬

日中の時間管理が苦手だったり、作業効率が悪い事が多いけれど
今後は得意な時間(夜中)を有効利用したいな。

こうやって自分に合った方法を徐々に見つけて行けるといいな。
posted by RIO at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

ここのところのおはなし

たまたま食べたくなって食べたカップラーメン!



お誕生日だったーーー!

IMG_2270.JPG

とか

なぜかデュエットダンスの練習だったり

IMG_2260.JPG

そんな感じ♬
posted by RIO at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

たまにはね!

や・す・む

ってとっても大切だと思ったこの週末。
忙しすぎると
イライラしちゃうし
いいアイディアも浮かばないし
体調も崩しちゃうもんネーーー!

きょうは思いきって休んで逃亡しようと思ったけれど
あはは、結局、出来なかったーーー(笑)
胃キリキリうーまんでした(笑)

浅草とか、なんにも考えずにぶらぶらしたーい!
そしたらもっとナイスアイディア浮かぶかな♬
posted by RIO at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

7月、今年もあと半年!

さーーーーーーー!
7月になりましたぞ!
今年も残すところあと半年♬
大切な大切な半年です★
半年後、どんな生活してるかな?
たのしみー。


6月後半、いろんなところからいろんな楽譜を頂きました。
どこからやっつけていこう?
難しい順?
簡単なのから?
歌う日付順?(笑)
とりあえず、一曲ずつきちんとやっつけていこう!
ジャンルが様々なのです!


そして「曲決め」しなきゃな予定もいくつか。
何歌おう?
どんな感じにしよう?


ありがたいことです。
いっときは
もう人前で歌う事もないかもしれないな〜というくらいの時期もあったというのに
今はどんどん歌う機会が増えて来ています。


半年前の私は、こんなに一度に沢山の楽譜を抱える日が来るとは思っていませんでした。
3年前の私は、こんなに頻繁に歌う生活は想像していませんでした。


ありがたいコトです!
だから、半年後の自分がどうなっているのかが楽しみ★


ほんの少しずつ、自分の生活のリズムを転換していきたいな。
今はあらゆる事でぎゅーぎゅーだから
もっとスマートな生活に出来るように♬




posted by RIO at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

次の準備! 

image-3.jpeg


さてさて、次は一宮の七夕祭り。
marilioの相方 まりことどんな歌を歌うかな?
彼女が素晴らしいので、一緒にやる時は本当に何もかも
任せっきりf(^^; 感謝!
というわけで、私が出来る事をやってます。
歌詞をね、いろいろ細工するわけだ(笑)

そして、秋に地元名古屋の中学の合唱祭で歌わせて頂く事になっているので
そちらの曲選びなども。
恩師にピアノを弾いて頂きます♬
うれしーーー★

しかし、「let it go」 大人気だねー。
その合唱祭でリクエストして頂いているので
頑張らねば(笑)

写真は相方まりこが持ってた楽器♬
ひとつ私にくれました(笑)
カラフルでかわいー♬
posted by RIO at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

気分転換★

怒濤の宝田座までのスケジュールの後もなんだかんだと忙しくて
ぐったりの一週間でしたが
そんな土曜日
とあるライブに行ってきました!

めちゃめちゃ素敵なピアニスト
アニエス晶子さんが弾いて
素敵な女性シンガーの方達が歌う
楽しくって素敵な時間でした♬
美味しい食べ物・飲み物も頂き
身体も心もめちゃリフレッシュ!

こんなにすっきりするとは思わなかったー!

すっごくいいリフレッシュになりました。

そして、なんと1曲飛び入りで歌わせて頂きました。
「歌う顔がぶさいくになるよーーー」と言われたり
「笑って歌いなさい!!!」とか
ここのところ「かお」が課題だったので
めちゃ笑って歌ったら
珍しく普通の顔してた(笑)
いつも歌ってる写真、ほんと「変顔」してるもの。

写真を頂いたのでアップー。

image-2.jpeg

メモリーを歌ったのだけれど
宝田座では子猫の「シラバブ」の部分をずっと歌っていたので
全体的に若いメモリーになってしまいました(笑)
楽しかったよ〜〜〜♬

心も身体も通常モードに戻って来たので
今週もがんばろーーー★
posted by RIO at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

たいりょく。

てー!?(←朝ドラ風)
当分「全く全く何もない休み」がないーー!
「宝田座」という山場は越えたものの結局忙しくって
夏バテ気味です f(^^;
「7月はきちんと休みを取ります」と、ここに宣言!
暑くなるから、無理はしない!
今年も恒例、フレディツアーに付いてゆきますので
体力を戻さねばっっっ。
posted by RIO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

体力勝負

image.jpeg
6月もまだ1週間、経っていませんが
6月は、超ハード!超ハーード
もう一回言っちゃう。
超超ハーーードー!

大事な予定ばっかりで
いっぱい埋まっているので
嬉しいのです!

あとは、どうやってスキマ時間で
心とカラダを休ませるか!

今月はそういう意味でも挑戦の月だわ♪

というわけで、おばあちゃんちに
通ってくるネコちゃんに励まされながら
がんばるぞーーー!
posted by RIO at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする